お酒ダイエット

お酒を飲んでも痩せられる!?美味しいウィスキー、焼酎も紹介していきます

肴 おつまみで太る!

肴と聞くと皆さんは何をイメージしますか?もちろん読み方は「さかな」です。 ここでいうさかなは一般的に、「酒菜」を意味していて、酒のおかずということになります。実際、肴は「酒菜」と書いたと言われていて(確かに両方読みはさかなですね)、よく聞く…

酒を飲むなら水を飲め!

「バッカスはネプチューンより大勢の人を溺死させた」こんなことわざを聞いたことはございますでしょうか?神話ではバッカスは西洋の酒の神、ネプチューンは海の神とされていて、海で溺れる人もいるが、酒で溺れて身を亡ぼす人に比べると大した数ではないと…

お酒と正しいお付合いの仕方

お酒はダイエットの敵!? - お酒ダイエットではアルコール、糖質等の観点からお酒がダイエットに悪影響であることに触れました。ではストレスを貯めながら禁酒するのは良いことなのでしょうか? 答えはもちろんNOです。食事制限、糖質制限ダイエットも同…

お酒はダイエットの敵!?

まず結論から言うと、ダイエットをするにあたり、お酒は飲まないに超したことはありません。ですが、普段から毎日晩酌するような生粋の酒好き(私)であったり、仕事、プライベートでの飲み会など、なかなか割り切ってやめる、生活から切り離すというのは難…